CPAみゆきのフリーランス応援マガジン

独立開業・フリーランスを応援する情報を発信していきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無料版 Microsoft Teamsで会議を開催する方法

2020年6月より、無料版のMicrosoft Teamsでも会議を開催することができるようになりました。 無料版のMicrosoft Teamsで会議を開催する方法についてまとめてみました。 以下は、2020年6月29日現在の情報になります。頻繁に仕様変更が行われていますので、今…

フリーランスとして独立、独立後にすべきこと(手続き編)

会社を辞めてフリーランスとして独立すると、健康保険や年金、税金など、すぐにやらないといけない手続がいくつかあります。 今回はそのような手続きについてお話ししていきますね。 ちなみに CPA みゆきは公認会計士ですが、社会保険労務士や税理士の資格は…

独立、家族をどうやって説得する? 家族説得を成功させる3つのポイント

はじめに 会社を辞めていざ独立するとなった時、家族にどう切り出すかって難しいですよね。結婚して子供もいて、住宅ローンもあって、さらに一方に安定的な収入がない場合はなおさらです。 おそらくこの問題は、女性よりも男性の方が深刻ではないでしょうか…