CPAみゆきのフリーランス応援マガジン

独立開業・フリーランスを応援する情報を発信していきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスが無料で相談できる、お勧め相談窓口は?~税金編~

会社員時代は、税金についてはほとんどが会社がやってくれていました。 独立すると、開業の手続きや経理処理、申告まで、基本的には自分でする必要があります。 相談者 税金って、自分でも本やネットで調べるけど、よくわからないことが多くて。 どこか相談…

フリーランスが無料で相談できる、お勧め相談窓口は?~経営相談編~

独立したもののわからないことばかり。どこか気軽に相談できるところはないかなあ。 経営のことなら、無料で相談できるお勧めの窓口があります。説明していきますね。 経営相談なら「よろず支援拠点」がおすすめ お勧めの理由 利用できる人 相談方法 利用し…

フリーランスの事務所問題

フリーランスになったら事務所はどうしよう。自宅でもできるかな。ほかにどんな方法があるんだろう? もちろん自宅を事務所にすることができますし、シェアオフィスを借りるなどいろいろな方法があります。 それぞれメリット・デメリットがあるので、一緒に…

フリーランスになる前に、やっておきたい3つのこと

今すぐに会社を辞めるわけではないけども、将来的に独立したい。何をやっておけばいいのかな そんな方のために、会社員時代にやっておいた方がいいことを3つ、お伝えします。 独立の準備として、短期的には、名刺の準備、開業届、独立のあいさつなどいろいろ…

メールアドレス、フリーランスのみんなはどうしてる?

先日、独立開業後のメールアドレスで迷走を続けているという記事を投稿しました。miyukicpa.hatenadiary.jp これをFBでシェアしたところ、「実は私も迷走中です」、「このような使い方をするといいですよ」「このメールサービスがお勧め」など、思わぬ反響を…

これから独立する人がメールアドレスで失敗しないために気を付けたいこと

会社を辞めて独立するとなると、これまでの会社のメールアドレスが使えなくなります。 はたと気づくのが、仕事用のメールアドレスをどうするか。 GメールやYahooメールのようなフリーメールも考えられますが、ググってみると、仕事用のメールアドレスにフリ…

独立したけど、名刺の住所はどうしたらいいの?フリーランスのお悩み解決

これまで会社員だった方が自宅開業した場合、思いがけずぶち当たるのが、名刺の住所問題。わたし自身、会社員時代は、名刺に会社の住所が書いてあるのが当たり前と何の疑問を持ちませんでしたが、 いざ自分が独立してみると名刺に住所を書いていいのだろうか…

Zoomのドル建て払いができなくなった場合の対処法

コロナによる外出自粛の影響で、お家でZoomやその他のウェブミーティングを利用する機会が増えてきました。 Zoom有料版に切り替える際、ドル建ての支払いができない、という経験をしたため、ここでシェアさせていただきます。 Zoomの有料版は、ドル建てがお…