CPAみゆきのフリーランス応援マガジン

独立開業・フリーランスを応援する情報を発信していきます

Zoomのドル建て払いができなくなった場合の対処法

コロナによる外出自粛の影響で、お家でZoomやその他のウェブミーティングを利用する機会が増えてきました。

Zoom有料版に切り替える際、ドル建ての支払いができない、という経験をしたため、ここでシェアさせていただきます

 

Zoomの有料版は、ドル建てがお得

Zoomは一対一でのミーティングや、複数でも40分までは無料です。

最近のコロナ対策の影響で、 在宅で仕事をする機会が増え、有料プランに切り替えが必要となる方がいらっしゃると思います。

 

 Zoomは、円建てとドル建ての支払いがあるのをご存じでしょうか?

円建てだと、プロ(小規模チーム用)で月額2000円、ドル建てだと月額14.99ドルです。

1ドル110円として、 約1650円、ドル建ての方がお得です。

 

無料版から有料版へ。ドル建て払いが選べない!?

私は一時期有料契約をしていたのですが、それほど使わなくなってきたため無料プランに切り替えました。

しかしまた需要が増えてきたため、有料プランに戻そうとしたのですが、なぜか通貨選択表示画面がない

 

f:id:miyukicpa:20200412125815p:plain


最近のZoom需要の増大で、ドル建てがなくなったのかと思い色々ググってみましたが、つい最近の記事でもドル建て払いがお得という記事が見つかりました。

ということは自分のアカウントに問題がありそうです。

なお、通貨選択表示画面が出る方は、そこから必要な通貨を選んで申し込めば大丈夫です。

以下の記事は、通貨選択画面が出てこない方向けです。

 

思い切ってアカウントを切り替え

思い切ってこれまでのアカウントを停止し、新しいアカウントを作成することにしました。

ただし、同じようにアカウントを停止される皆さんは次の点にご注意ください。

・既に ID を発行したミーティングがある場合、終了してからにする(あるいは新しいアカウントで新たに発行しなおす)

クラウドに保存したデータがある場合、自分のパソコン等に移しておく。

 

あるいは違うメールアドレスで新たなアカウントを作ってもいいと思います。

 

アカウントの停止方法は、My Zoomの基本画面に移動し、アカウント管理→アカウントプロフィールをクリック。

 

f:id:miyukicpa:20200412125822p:plain

 

アカウントを停止します。

 

f:id:miyukicpa:20200412130619p:plain


あとは、再度新しいアカウントを登録し、プランと価格、プラン選択画面からドル建てを選べば、ドル建てに切り替わります。

ここから有料プランを申し込めばOK。

 

新しいアカウントから、プランと価格を選択すると次の画面が出てくるので、自分の使いたいプランを選択(今すぐ購入をクリック)

 

f:id:miyukicpa:20200412130718p:plain

 

最初は日本円建てになっているので、右の通貨欄から通貨を選択

 

f:id:miyukicpa:20200412131538p:plain


無事米ドル建てになりました。

ココは必要に応じて通貨を選んでくださいね。

 

f:id:miyukicpa:20200412130755p:plain

 

 

Zoomがドル建てで払えない、という方、ぜひ参考にしてください。