CPAみゆきのフリーランス応援マガジン

独立開業・フリーランスを応援する情報を発信していきます

ドロップボックスをお得に契約するには

皆さん Dropbox はお使いでしょうか。

私は先日から有料版を契約し始めたのですが、契約の仕方によって全然値段が変わることに気がつきました。

ぜひ、皆さんもしっかり研究して、お得に Dropbox を契約してください。

 

 Dropbox の通常の値段 

こちらが Dropbox の正規のサイトですが、2 TB 使えるプラスプランは、こちらでは月額1,200円(年払いの場合)となっています。 

www.dropbox.com


年額にすると、

1200円×12で1年間14400円、税込で15840円です。

 

お安く購入する方法

 結論から言ってしまうと、ソースネクストを通して購入してください。

3年払いになりますが、よほどすぐに契約をやめる予定がない限り、絶対にお得です。

ソースネクストは、3年契約を前提に割引価格で提供しています)

 

さらに言うと、ソースネクストの会員になってください。

割引額がさらに増えます。

もっと言うと、ポイントサイトを通してください。

 

ポイント獲得ナビソースネクストを検索すると、このようにポイントサイトの一覧が出てきます。

私は普段ハピタスを使っているので、ポイント率は少し下がりますが、ハピタスにしました。

あとから確認したところ、864ポイントが付いていました。

(購入額28,800円×3%)

 

f:id:miyukicpa:20210522102556p:plain



次に、ポイントサイトからソースネクストのサイトに入ると次のような案内が出てきます。

公式サイトより9240円安い、となっています。

f:id:miyukicpa:20210522102910p:plain


 

3年契約で38,280円です。

公式サイトで申し込むと3年で47,520円なので確かに9,240円お得

でもここで申し込んではいけません。


会員登録のサイトがあるので、ここからまず会員登録をしてください。

www.sourcenext.com


会員登録をしてからソースネクストから再度Dropbox を探すと、割引額が大きく増えています。

(ポイントサイトの連携が外れる恐れがあるので、会員登録後、ソースネクストのページからDropbox を検索してくださいね)

私は購入した時は、重複ファイルを削除するソフトがついて31,680円

さらに6,600円安くなりました。

f:id:miyukicpa:20210522103610p:plain


これで公式サイトから買うよりも15,840円安くなり、またポイントサイトで864ポイントが付いたので、合計で16,704円分お得になりました。

2年分の料金で、3年契約ができ、さらにポイントが付いた分お得、という計算になります。

 

公式サイトから買わないで大丈夫かなと心配しましたが、今のところ問題なく動いています。

ちなみに、2021年5月28日までは、会員登録なしで、15,840円お得になるキャンペーンをやっているようです。

時々、このようなキャンペーンをしているかもしれません。

また、割引額は今後変わる可能性もあるので、ご注意ください。

 

Dropbox を契約した理由

Dropbox は大容量のデータを格納できることで購入される方も多いと思いますが、私は元々 Microsoft OneDrive を契約していたためデータはここに格納しています。

 

私のウェブサイトで動画コンテンツを販売することになったため、 WordPress にショッピングカートを追加する改修をし、購入されたら自動的に動画コンテンツのリンクを送るように設定したところ、 OneDriveに格納している動画のリンクが全く機能しませんでした。

 

これは後で教えていただいたところ、単に相性が悪いというだけでなく、各社の色んな囲い込み戦略も影響しているようです。

 

Dropbox だとリンクが効くらしいと聞いて、一旦お試しで Dropboxの契約をしました。

(こちらは公式サイトから申し込みました)

 

 Dropbox のリンクが効くか、ショッピングカートのリンクのテストしたところ、うまくいったので、ソースネクストの契約をしました。

 

お試し契約から、ソースネクストの契約に移行することも簡単にできました。

(このあたりは、ソースネクストからの指示に従ってください)

 

Dropbox はいろんなサービスと連携がしやすいようです。

せっかく Dropbox を契約したので、Dropbox のより有効な活用法を検討していきたいなと思っています。