CPAみゆきのフリーランス応援マガジン

独立開業・フリーランスを応援する情報を発信していきます

ドロップボックスをお得に契約するには

皆さん Dropbox はお使いでしょうか。 私は先日から有料版を契約し始めたのですが、契約の仕方によって全然値段が変わることに気がつきました。 ぜひ、皆さんもしっかり研究して、お得に Dropbox を契約してください。 Dropbox の通常の値段 お安く購入する…

小規模事業者持続化補助金コロナ型、第5回募集の採択結果が公表

小規模事業者持続化補助金コロナ型、第5回募集の採択結果が公表されました。 申請数43,243件に対し、採択数16,498件で、採択率は38.2%。 これが高いのか低いのかと言うと、第4回の採択率は29.4%。 これに比べるとかなり上がったと言えますが、第1回の採択率…

フリーランス、自営業者が確定申告に向けて年内にやっておくべき3つのこと

フリーランス、自営業者のみなさま、年の瀬も押し迫り、仕事納めに向けてラストスパートを掛けていらっしゃる方も多いところと思います。 年が明けると、いよいよ確定申告シーズンの到来です。 確定申告は12月末までの収支に基づいて行うため、 節税のために…

フリーランスなら活用したい。小規模企業共済はお得

(相談者さん)先日、IDECOについて教えてもらいましたが、フリーランスだと小規模企業共済もいいって聞きました。どちらがいいんでしょう? 前回のIDECOのお話はこちら miyukicpa.hatenadiary.jp (CPAみゆき)そうですね。どちらも大きく節税できるという…

フリーランスの確定申告、ふだんの処理ってどうやるの?

(相談者さん)確定申告そろそろ準備しないとって思ってるんですけど、何から手をつけていいか分からなくて (CPAみゆき)実は私も悪戦苦闘しているうちの一人なんです。 先日、税理士のきむらあきらこ先生のフリーランス向け確定申告セミナーに参加して、と…

無料版Web 会議システム比較 どれがおすすめ?

(相談者さん)Web 会議に参加する機会が増えました。自分でも開催してみようと思うのですが、どれがお勧めでしょう?。 (CPAみゆき) 仕事で使うものからカジュアルなものまで本当にたくさんありますよね。 今回は仕事でも使えると定評のある4つのWeb会議…

やらないと損!IDECO(個人型確定拠出年金)のススメ

(相談者)フリーランスになるとIDECOに入った方がいいって聞いたんですけど、よく分からなくって。手続きも面倒そうだし。 (CPAみゆき)フリーランスに限らず、会社勤めの方も、IDECOは超おススメ。 確かに手続きはちょっと面倒ですが、それを上回るメリッ…

まだ使ってないの?請求書発行サービス

(相談者)請求書発行するのって面倒で。請求書自動で発行してくれるサービスがあるって聞いて、探してみたんですけど、結構金額が高そうです。 (CPAみゆき)フリーランスでも使える手ごろな請求書発行サービスがありますよ。私も使っているけど、郵送まで…

最近のZoomがすごい!2020年8月、9月のアップデート

皆さま、新型コロナの影響もあり、ウェブ会議を利用する機会が多くなってきたと思いますが、どのウェブ会議システムをお使いでしょうか。 私は、Zoom、Webex、Microsoft Teams、Google meetと色々使ってきましたが、Zoomが一番使いやすく、圧倒的にZoomを使…

ネットでビジネスしたい人は必見!特定商取引の表記、バーチャルオフィスの利用について

特定商取引法の表記が必要って言われたんだけど、住所も書かないといけないとか。絶対必要なのかな。住所は書きたくないんだけど。 確かに、住所を記載するということになってます。でも、自宅を事務所にしている場合は、ホームページなどに住所は書きたくな…

ブックレビュー 「人を操る禁断の文章術」

どんな本? 本を手に取ったきっかけ どれくらい成果がある? 人を動かす文章のルール 今ならkindleアンリミテッド対象 どんな本? 人を操るって、マインドコントロール?ちょっと怪しい、と思われたかもしれません。 この本は、メンタリストDaiGoさんが、メ…

傾向と対策!「持続化補助金ーコロナ特別対応型」の申請

(相談者さん)CPAみゆきさん、持続化補助金の申請したんですよね? いかがでしたか? (CPAみゆき)はい、8月7日締め切りの第3回募集に応募しました。 その経験を踏まえて、注意すべき点をお話しますね。 はじめに 戦略 所要日数 気を付けるべきポイント 最…

今からでも間に合う!「持続化補助金ーコロナ特別対応型」の申請

コロナに関し特別もらえる「持続化補助金」って、審査もあるし、全員がもらえるとは限らないんですよね。 商工会や商工会議所を通さないといけないらしいし、めんどくさそう。でも先日、通った人から「意外と簡単だった」と聞きました。 手続きを教えていた…

Cisco Webexで会議を開催する方法

Cisco Webexでは、50分まで無料で会議をすることができます。(2020年7月23日現在) Cisco Webexで会議を開催する方法についてまとめてみました。 手順 1.アカウントの登録 2.会議の基本設定 3.ミーティングスケジュールの設定 4.会議開催 5.アプ…

フリーランス、独立後すぐにやるべき経理の準備

独立開業します。税理士さんにお願いするほど収入があるかわかりません。経理処理は自分でやろうと思ってます。何かやっておいた方がいいことってありますか? 自分で経理をやるなら、早めにこれだけはやっておいた方がいいということがあります。お話しして…

今さら人に聞けない、フリーランスが利用できる、新型コロナ関連支援策まとめ

新型コロナの影響で収入が減少。国などからたくさん支援策が出てますが、たくさんありすぎて結局どうすればいいかわかりません。 本当にたくさんありますよね。まずは一番もらいやすくて大事なもの、期限が早いものから申請し、次に該当になりそうなものを申…

Microsoft Teams会議に外部から参加する方法

最近、MicrosoftのTeams会議への参加を求められることが多くなってきました。 Teams会議への参加方法とTeams会議でできることをまとめました。 なお、無料版Teams会議の開催方法はこちらをご覧ください。 miyukicpa.hatenadiary.jp 以下は、2020年7月2日現在…

無料版 Microsoft Teamsで会議を開催する方法

2020年6月より、無料版のMicrosoft Teamsでも会議を開催することができるようになりました。 無料版のMicrosoft Teamsで会議を開催する方法についてまとめてみました。 以下は、2020年6月29日現在の情報になります。頻繁に仕様変更が行われていますので、今…

フリーランスとして独立、独立後にすべきこと(手続き編)

会社を辞めてフリーランスとして独立すると、健康保険や年金、税金など、すぐにやらないといけない手続がいくつかあります。 今回はそのような手続きについてお話ししていきますね。 ちなみに CPA みゆきは公認会計士ですが、社会保険労務士や税理士の資格は…

独立、家族をどうやって説得する? 家族説得を成功させる3つのポイント

はじめに 会社を辞めていざ独立するとなった時、家族にどう切り出すかって難しいですよね。結婚して子供もいて、住宅ローンもあって、さらに一方に安定的な収入がない場合はなおさらです。 おそらくこの問題は、女性よりも男性の方が深刻ではないでしょうか…

独立直前、退職前にやっておきたい10のこと

今会社員ですがもうすぐ会社を辞めて独立します。今のうちにやっておいた方がいいことには、何がありますか? 長期的な視点からやっておきたいことについて、先日は3つに絞ってお話ししました。 miyukicpa.hatenadiary.jp 今回は辞める少し前、短期的な視点…

フリーランスの IT セキュリティ

会社員時代は ITの専門部署があり、パソコンの保守やITセキュリティは全部その部署の人がやってくれていました。しかし独立すると、パソコンの購入からメンテナンス、セキュリティ管理も全部自分でやる必要があります。 パソコンデータはクラウドに保存した…

フリーランスが無料で相談できる、お勧め相談窓口は?~税金編~

会社員時代は、税金についてはほとんどが会社がやってくれていました。 独立すると、開業の手続きや経理処理、申告まで、基本的には自分でする必要があります。 相談者 税金って、自分でも本やネットで調べるけど、よくわからないことが多くて。 どこか相談…

フリーランスが無料で相談できる、お勧め相談窓口は?~経営相談編~

独立したもののわからないことばかり。どこか気軽に相談できるところはないかなあ。 経営のことなら、無料で相談できるお勧めの窓口があります。説明していきますね。 経営相談なら「よろず支援拠点」がおすすめ お勧めの理由 利用できる人 相談方法 利用し…

フリーランスの事務所問題

フリーランスになったら事務所はどうしよう。自宅でもできるかな。ほかにどんな方法があるんだろう? もちろん自宅を事務所にすることができますし、シェアオフィスを借りるなどいろいろな方法があります。 それぞれメリット・デメリットがあるので、一緒に…

フリーランスになる前に、やっておきたい3つのこと

今すぐに会社を辞めるわけではないけども、将来的に独立したい。何をやっておけばいいのかな そんな方のために、会社員時代にやっておいた方がいいことを3つ、お伝えします。 独立の準備として、短期的には、名刺の準備、開業届、独立のあいさつなどいろいろ…

メールアドレス、フリーランスのみんなはどうしてる?

先日、独立開業後のメールアドレスで迷走を続けているという記事を投稿しました。miyukicpa.hatenadiary.jp これをFBでシェアしたところ、「実は私も迷走中です」、「このような使い方をするといいですよ」「このメールサービスがお勧め」など、思わぬ反響を…

これから独立する人がメールアドレスで失敗しないために気を付けたいこと

会社を辞めて独立するとなると、これまでの会社のメールアドレスが使えなくなります。 はたと気づくのが、仕事用のメールアドレスをどうするか。 GメールやYahooメールのようなフリーメールも考えられますが、ググってみると、仕事用のメールアドレスにフリ…

独立したけど、名刺の住所はどうしたらいいの?フリーランスのお悩み解決

これまで会社員だった方が自宅開業した場合、思いがけずぶち当たるのが、名刺の住所問題。わたし自身、会社員時代は、名刺に会社の住所が書いてあるのが当たり前と何の疑問を持ちませんでしたが、 いざ自分が独立してみると名刺に住所を書いていいのだろうか…

Zoomのドル建て払いができなくなった場合の対処法

コロナによる外出自粛の影響で、お家でZoomやその他のウェブミーティングを利用する機会が増えてきました。 Zoom有料版に切り替える際、ドル建ての支払いができない、という経験をしたため、ここでシェアさせていただきます。 Zoomの有料版は、ドル建てがお…